ワンちゃんは「緑」と「赤」を認識できなことが判明!肉の色も…

人間が目で見る「色」、実はこれ人間しかみえていないわけです。ネコや犬は色の数が減ってしまい、人間が見ているような色鮮やかな世界とはまるで違う、ちょっと味気ない世界を見ているようです。紅葉なんてもってのほか、色鮮やかな野菜や肉もちょっとくすんだ色になってしまうことが判明したようです。

さて以前から犬は、視力が弱いとされてきましたが、具体的にどんなものなのかは不明でした。視力が弱い分、嗅覚は物凄い優れているので、全然生活に支障はないのでしょうけど、今回こんな研究をしたそうです。

研究者は、牧羊犬3匹、エスパニョールブルトン1匹、ワイマラナー1匹、ラブラドール1匹、雑種10匹、合計16匹に対し、ネコの図柄が描かれた点の試験を行なったようです。この点は緑と赤で構成されているものですが、結果的に言えば殆どの犬がこれを識別できないことが判明しました。

これはとんでもない事実です。
もし自分の犬とボールなどで遊ぶ場合、赤や緑のものを使うのではなく、青色のものを使ってあげないと、他人のボール特別がつかないのかもしれません。

ということで犬には、青を使ってあげるのが親切なのかもしれませんね。

犬といえば猫と人間の間の子が生まれた!?と話題になりました

近い将来、ワンちゃんも人間と同じぐらいの色彩を感じて貰うように進化してもらいたいものですね。

画像掲載元:dailymail

参考元
http://www.dailymail.co.uk/sciencetech/article-5061665/Colour-blind-dogs-t-distinguish-red-green.html

(秒刊サンデー:たまちゃん

画像が見られない場合はこちら


(出典 news.nicovideo.jp)

人間の場合、色覚異常の方は信号機の点灯位置で
渡れるか否かを判断することもあるって聞いたことがあります。(゜_゜)
右(横断歩道用なら上)が点灯すれば、渡らない、というふうに。

わんちゃんも訓練したらできるといいですけどね。(^_^)



<このニュースへのネットの反応>

スポンサーリンク

おすすめ新着記事

らしいですねー、だから盲導犬も信号の色ではなく車の様子を見て横断できるか否かを判断しているとか。これ系ココリコ田中の動物の目から見える世界の本に詳しいかと


別の研究だと識別できてたような。信号機と同じ色の光がついたときに餌があるとかそういう実験をどっかで見た


「できな事」ってなに???


この話って随分と昔から出てたじゃん 何で今更???


SCP-488-JP……


他人のボール特別がつかないのかもしれません。 と区別が…ね


進化の過程で視力以外をブン投げたのが人間ってだけな気がするが。嗅覚据え置きで視覚情報だけ底上げしたらワンちゃんの頭パーンするんじゃね?


なるほど、だからうちの犬はマリオとルイージの区別がつかないのか。


犬「渡るの!?これ、渡るの!?ねぇ!信号!信号渡る!?」


とりあえず画像の犬なんか怖ぇよ、もっと他にあるだろ。


犬「“赤いきつね”かと思って買ったけど、ひょっとしてコレ“緑のたぬき”じゃね?」


視力が異常に悪くて味覚もほぼないから嗅覚がその文発達したって教わったけど・・・


色覚がないという話は小学生の頃に聞いたな(・ω・)なんか今更感。青が見えるというのは新鮮だが。あと誤字がちらほら。:他人のボール特別が→他人のボールと区別が、とか


前に犬VS猫のコメディ映画で時限爆弾の解体シーンで定番の赤と青(だったと思う)のケーブルの片方を切るシーンで赤(青だったかも)の方切れ!って言われるけど、どっちが赤だよ!どっちも同じ色で区別つかねーよ!ってシーンあったなぁ。


一方、人間が光の三原色で色を識別しているのに対して亀は四原色で見ていて人間より見ている色の種類が多いと聞いたことがある。亀はどんな世界を見ているのか気になるところ


色は目で見るのではなく、心で感じるもんだ。


>>犬といえば猫と人間の間の子が生まれた!?と話題になりました


猫もでしょ


色盲だとは知っていたが赤緑色盲だとは知らなかった。逆に青・黄は認識出来るってことか




「いい!」と思ったら押してね!やる気が上がります。m(_ _)m
にほんブログ村 犬ブログへにほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村


ペットランキング

スポンサーリンク