あなたの猫ちゃんは右利き?左利き?猫の利き手を調べる方法が話題|ドーラ
猫にも人間と同じように利き手があるのをご存知ですか?自分が飼っている猫ちゃんの利き手はどちらなのか、調べる方法を紹介したmugumoguさんの動画が人気です。話題の動画とあわせて、mugumoguさんの飼い猫・まるちゃん&はなちゃんの人気動画もご紹介します!

【写真と動画入りの完全な記事を読む】

右利き?左利き?猫の利き手を調べる方法が話題に!


鉛筆や箸を持つときやスポーツをするときなどに、自然に使われるのが利き手です。実は、にも人間と同じように利き手があるのをご存知でしたか?

そんなことを聞くと、自分が飼っている猫ちゃんの利き手はどちらなのか気になってしまいますよね。そこで参考にしたいのが、猫の利き手を調べる方法を紹介しているmugumoguさんの動画です。

利き手とねこ。-Dominant hand and Maru&Hana.-

方法はとてもシンプル。コップにキャットフードを入れておき、取り出そうと突っ込んだ方の手を利き手だと判断します。

はなちゃんは左利き?

出典:https://www.youtube.com/watch?v=pOzcEEd_9Rw

実験に参加しているのは、mugumoguさんの飼い猫・まるちゃん(左)とはなちゃん(右)です。

キャットフードを早く食べたいはなちゃんは、迷うことなく左手をコップに突っ込みます。

利き顔

出典:https://www.youtube.com/watch?v=pOzcEEd_9Rw

一方、まるちゃん。利き手ならぬ利き顔、というのは冗談で……。

まるちゃんは右利き!

出典:https://www.youtube.com/watch?v=pOzcEEd_9Rw

右手を器用に使って、キャットフードを取り出しています。その後も何度か繰り返したところ、2匹とも同じ手を使い続けました!

精度が必要な作業では、人間も利き手だけを使用しますよね。そう考えると、はなちゃんは左利き、まるちゃんは右利きだといってよさそうです!

猫を飼っている人は、実際にこの検証方法を試してみてはいかがでしょうか

ギネス記録にも認定!まるちゃん&はなちゃんの動画が人気


利き手の検証動画で可愛らしい姿を見せてくれた、まるちゃん&はなちゃん。飼い主のmugumoguさんが運営しているYouTubeチャンネルは世界的に人気が高く、登録者数は57万人に達しています。

特訓するねこ。

2008年のYouTubeチャンネル開設当初から動画に登場しているのは、丸々とした身体が特徴的なスコティッシュフォールドのまるちゃんです。

まるちゃんが一躍有名になったのが、「YouTube Video Award Japan 2008」で「ペットと動物」部門を受賞したこちらの動画。

特訓するねこ。

出典:https://www.youtube.com/watch?v=hPzNl6NKAG0

小さな箱に勢いよく滑り込む姿がなんとも間抜けで愛らしく、動画の再生数はなんと1,772万回を突破しています!

1,000万回以上再生された動画は他にもいくつかあり、2016年9月には「世界で最もYouTube動画を見られたアニマル」としてギネス記録にも認定されました。


2013年にははなちゃんも家族に加わり、さらに賑やかな動画が撮影されるようになっています。2匹とも可愛すぎて、筆者も含めた世界中の猫ファンがメロメロです!

まるちゃん&はなちゃんのおすすめ動画をご紹介!

愛嬌たっぷりなまるちゃん&はなちゃんの動画のなかから、特におすすめのものをご紹介していきます!

大きな箱とねこ。

筆者が1番好きな動画が、この「大きな箱とねこ。」です。部屋の真ん中にたたずむ箱に入ろうとするまるちゃんですが、箱の背が高すぎてなかなか上手くいきません

大きな箱とねこ。

出典:https://www.youtube.com/watch?v=xdhLQCYQ-nQ

そこでまるちゃんが身につけたのが、垂直ジャンプ!箱のすぐ真横からジャンプをして、箱のなかへと落下していく姿はまるで高跳び選手のようです(笑)

覆面ねこ2。

好奇心旺盛なまるちゃん、こちらの動画では底に穴が開いた紙袋をかぶって遊んでいます

覆面ねこ2。

出典:https://www.youtube.com/watch?v=ofrSio_jZO0

紙袋をかぶったまま部屋を歩き回る姿は、身体の大きさも相まってとてもシュールです。何度見ても笑えます!

押すねこ。

ここまでの動画でも芸達者さを発揮しているまるちゃんですが、こちらの「押すねこ。」ではさらなる驚きの特技を披露しています。

押すねこ。

出典:https://www.youtube.com/watch?v=euCG3jbefH8

お手々をカートに乗せ、押して歩くまるちゃん。「本当に猫なの!?」と問い詰めたくなる器用さです!

戸棚とねこ。-Maru gets into the cupboard.-

まるちゃんとはなちゃんの仲のよさがわかる動画もありました。戸棚をカリカリと引っかくものの、上手く開けることができないはなちゃん。ミャーミャーと鳴いて、まるちゃんを呼んできます

颯爽と登場したまるちゃん

出典:https://www.youtube.com/watch?v=Cl9aCiziYos

颯爽と登場したまるちゃんですが……。

自分だけ入る!

出典:https://www.youtube.com/watch?v=Cl9aCiziYos

なんと、自分だけ戸棚のなかに入ってしまいました(笑)はなちゃんの思い通りにはいきませんでしたが、まるちゃんを頼っている健気な様子が可愛いですね。

mugumoguさんの動画やインスタグラムをチェック!


利き手の検証動画をはじめとする、様々な動画で猫ファンの熱い支持を集めているまるちゃん&はなちゃん。書籍やカレンダーも続々と発売されおり、人気は飛ぶ鳥を落とす勢いです。


mugumoguさんは、YouTubeだけでなくブログやインスタグラムでもまるちゃん&はなちゃんの情報を発信しています。2匹の今後の活躍を追いたい人は、あわせてチェックするのがおすすめです。

身近にいる猫ちゃんの利き手もぜひ調べてみてくださいね

The post あなたの猫ちゃんは右利き?左利き?猫の利き手を調べる方法が話題 appeared first on dora.

【写真と動画入りの完全な記事を読む】


(出典 news.nicovideo.jp)

スポンサーリンク

おすすめ新着記事

うちのわんこは「お手=右、おかわり=左」で仕込もうと試みましたが
今もって最初に左を出してきます。orz

わんちゃんの利き手を調べる方法は最初に手を出すほう?(^_^;)

ワタシの教え方が悪かっただけだったりしてww
「いい!」と思ったら押してね!やる気が上がります。m(_ _)m
にほんブログ村 犬ブログへにほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村


ペットランキング

スポンサーリンク