子犬を盗んだ泥棒、女の子が悲しんでいることを知ってそっと返却

11月6日の朝、豪ヴィクトリア州にあるクロイドン・ヒルズにある家に、泥棒が侵入した。iPadやパソコン、宝石といった金目のものやパスポートなど、家の中からいくつもの品物が盗まれたという。

その中でも一家が胸を痛めた「窃盗品」があった。

それが生後8週間の子犬、サシャだ。

Detectives are investigating after an 8-week-old puppy was stolen during a burglary in Croydon Hills on Monday https://t.co/dwhGC4VuJO pic.twitter.com/i0f7mpfid4

— Victoria Police (@VictoriaPolice) 2017年11月7日

4歳の女の子の親友

朝9時30分に4歳のマイアちゃんとお母さんが家を出たときに見たサシャの姿は、2時間後に帰宅すると消えていた。

サシャはオーストラリアでも人気が高いラブラドール犬だ。

泥棒にとっては、小さくてかわいらしいラブラドールのサシャは「金目のもの」でしかなかったのかもしれない。

しかし一家にとってサシャは紛れもない家族の一員で、特にマイアちゃんにとっては、親友という存在だったのだ。

この事実に胸を痛めたヴィクトリア警察は11月8日、「サシャを動物病院か警察署に返すように」と訴える動画をTwitterに投稿した。

Can you help reunite 8-week-old pup Sasha with its owners? pic.twitter.com/aDb2i1jDkZ
— Victoria Police (@VictoriaPolice) 2017年11月8日

この動画の中でお父さんは、「娘がサシャはどうしたのかって聞くんだ。昨日の夜も『サシャの匂いがする』って言っていてさ。4歳の子に、“家族が連れ去られた”なんて、どう説明したらいいんだ」と胸の内を語っていた。

毎晩犬用のベッドで一緒に眠るほど、マイアちゃんにとってサシャは、片時も離れたくない存在だったそうだ。

また、オーストラリアの朝の情報番組にマイアちゃんはお父さんと一緒に出演。終始悲しそうな表情で、キャスターからサシャについて聞かれても、首を振るだけで答えることはできなかった。

PLEASE SHARE: Little Maia has been left devastated after her 8-week-old puppy Sasha was stolen from her family. #9Today pic.twitter.com/R5uUfdSDhj

— The Today Show (@TheTodayShow) 2017年11月7日

返ってきたサシャ

この呼びかけの翌朝7時20分頃、一家は裏庭にいるサシャを発見。そのほかの窃盗品は返ってきていないが、一家は再会を喜んでいるという。

Labrador Sasha is home! What a great start to the day for this family, reuniting with their stolen pup. Read more ➜ https://t.co/lGdYPQvbB4 pic.twitter.com/CwLuRcNmHk
— Victoria Police (@VictoriaPolice) 2017年11月8日

確実に一家とサシャが再会できるように、犯人は動物病院でも警察署でもなく、犯行現場である家に戻ってきたことになる。

警察は捜査を継続するとのこと。まだ未解決事件であることは間違いないが、Twitter上には「いいニュースだ」「よかった」などの声が寄せられている。


(出典 news.nicovideo.jp)

「iPadやパソコン、宝石といった金目のものやパスポートなど
家の中からいくつもの品物が盗まれたという。」
「そのほかの窃盗品は返ってきていないが、」
↑ …(~_~;)

本当に「女の子が悲しんでいることを知ってそっと返却」
したのでしょうか?
しっかり追及して、法の裁きを下すことを望みます。

ただ、金品には目もくれず、愛犬の無事と帰還をひとすら望んだ
この家族のみなさんはすばらしいです。(*^_^*)




<このニュースへのネットの反応>

よかった?・・・のかな??ww


良いニュースではないな・・・


鬼の目にも涙、違うな。


(ラブラドールをラブドールに空目したなんて言えない)


イイハナシ…の様で無い様なモヤっとする感じだな


その情があるならやり直せるんだから、素直に盗みなんてやめなさい


いい話とかいうけど泥棒がそもそも悪いからいい話ではない


何で犬なんて盗もうと思った・・・転売目的でも世話しなきゃならないだろうし


オーストコリアか食われなくて良かったな。


おっちゃーん!


そんなことするなら盗むなよ


そもそも盗むな、と思ってたらすでにいっぱい言われてた


身代金要求されなくてよかったね。あと警察は、犯人の情を利用して捕まえる為に、被害社宅に警官配置するか監視カメラでも設置しておけば良かったんじゃないかな。


それは本当にサシャなのかな?


ギリギリ半歩更生できそうな微妙なライン


窃盗した貴重な絵画を捕まりそうになったから燃やしたって窃盗犯とかがいる事とか考えればまだ更生の余地がありそうやね…。子犬が無事で良かったね


不幸中の幸いというかなんというか・・・モヤっとするけどまぁ替えの効かない家族が帰ってきたのは幸いだわな


金にならなかっただけだろうけど食われるよりはよかったな