猫を飼うのは大変だということを伝えたイラストに注目が集まっています。

猫を飼うのは大変だ!

漫画家の渡辺こよ(@akuta0716)さんは、猫を飼うのは大変だということを伝えたイラストを描いてTwitterに公開しました。

猫を飼うのは大変だということを描いたので広めてほちい(全部で4枚) pic.twitter.com/EEQ4varft9

— 渡辺こよ(akuta)@室蘭民報くりこけ (@akuta0716) 2018年1月9日

Twitter/@akuta0716

Twitter/@akuta0716

以前飼っていた猫と現在の猫を基にイラストにしてみたんだとか。

現在の愛猫・ブリちゃんは活発で、とにかく渡辺さんに構ってほしいタイプの猫ちゃんだそうです。

急に渡辺さんに飛びついたり、忙しい時に限って邪魔をしてきたりとやりたい放題!

しかし、ちょっとワガママなところも含めて、猫好きは全て愛おしいと感じてしまいます。

一緒に遊んでいた時間が…

また、もちろん猫によって性格は異なってきます。

渡辺さんが、以前飼っていたチロルちゃんは「病気だということを隠してしまう」「ギリギリまで堪えてしまう」という子でした。

Twitter/@akuta0716

Twitter/@akuta0716

そのため「病院代や薬代が高い」「一緒に遊んでいた時間が、看病の時間に変わる」という出来事があったそうです。

こういった時に猫のお世話ができるのか、費用が支払えるのかなど飼う前に考えておく必要があります。

愛猫は幸せだったのか…

なお、チロルちゃんは病気の治療に励みながら数年後、天国に旅立って行きました。

Twitter/@akuta0716

Twitter/@akuta0716

仕方がない部分もありますが、愛猫の病気に早く気付いていればという思いも…。

渡辺さんは愛猫が「幸せだったかどうか教えてくれない」と伝えています。

それでも猫を飼いたい…!

愛猫を亡くしたツラい気持ちは消えないものの、譲渡会などで新しい猫に出会ってしまうと…。

Twitter/@akuta0716

Twitter/@akuta0716

「でも また猫を飼いたくなる呪いをかけていく」と渡辺さんは語っています。

ツイートには「全くその通りです」「泣いた」「すげー共感です!!」などの声が寄せられ、「いいね」も16万件を突破していました。

猫たちのことを残しておきたい…

猫のイラストを描いた理由について、渡辺さんはこう語っています。

今いるブリののろけ話とともに、先代猫チロルのことも残しておきたいと思ってイラストを描きました。なので特別な理由はありません。

もともとTwitterでイラストや漫画をアップしていました。でも、普段は一桁か二桁くらいしかリツイートされないので、単純に猫のイラストを見てほしいという理由の方が大きいです。

ここまで広まって、こんなに恐ろしいことになるとは思いませんでした…。

Twitter/@akuta0716(左から千代丸くんとブリちゃん)

Twitter/@akuta0716(左から千代丸くんとブリちゃん)

ちなみにブリちゃんは秋田犬の千代丸くんと仲良く暮らしているそうです。

猫だけなく、ペットを飼いたいと思っている人にも、ぜひ見てもらいたいイラストですね!

※この記事の画像は渡辺こよ(akuta)@室蘭民報くりこけさん(@akuta0716)の許可を得て掲載しています。

共感しかない…猫を飼うのは大変だということを伝えたイラストに16万いいね!
(出典 news.nicovideo.jp)


愛があれば乗り越えられる!、ですw ヽ(@_@;)丿


<このニュースへのネットの反応>

スポンサーリンク

おすすめ新着記事

成長しない子供と過ごしたい気持ちなんだろうか・・・


「人間の都合は猫には通じない」に集約されている


猫もちゃんと成長するし猫によってそれぞれの個性もある、そしてなんか辛いと感じたときいつもは近寄ってこないのに近くに寄り添ってくれるその成長を見守るのも猫飼いとしてうれしいと思うけどなぁ失った時が一番つらい


猫に限った話ではないと思うがね。…まあうん、定期健診はしておこう


gatoなんて完全室内飼い&ケージの中に閉じ込めておけば良いだけじゃん。そもそもgatoは汚いから家の中所か部屋の中さえ自由に歩かせないし、挙げられてる苦労なんて殆ど対策余裕じゃん


そのツンデレを含めて猫が好きなんじゃぁ~!定期健診はやっておいた方が良い。マジで。


実は人間を支配している猫説


世話した経験値があると敷居が低くなるのかなあ。色々大変なことより飼う喜びの方が勝るみたいな。飼い主じゃないからわからんけど。


「吾輩は猫である」・・・それ以上も以下もない!


屋内で飼うならゆったりした家がいいのお(*´ω`*)


人間にとって不都合な程度頭が良い


半野良でないなら、徹底して遊びに付き合ってあげてほしい。大体運動不足で病気につながる。二十年超えの猫を二匹看取った家の者より。


まず外泊ができない。ペットホテルもあるけど高いし、猫によってはかなりストレスかかる。正直、狭い家や1人暮らしの人は止めた方がいいと思う。


最後の方で目頭が熱くなった


腫瘍が出来たらまず病院行ったほうが良い。がんのおそれがある


うちの作業小屋で両隣の猫が繁殖活動。餌ないから巣立っていく。子猫は可愛いが親猫のガードが堅いな…


猫に限らないものも結構あるな。かわいいし一緒にいると和むこたちだが最期まで責任を全うできる人以外は飼うなよ


猫も可愛いんだが隣にいる秋田犬の方が可愛い


思い込みに随分と共感する輩がいるんだな。猫が人間に感謝したり何か言いたいことがあるとでも主張したいのか


犬猫関係なしに生き物を飼うのは大変なんだよ。可愛いだけで飼うが買うになる。


スマホがないときに面白い行動確かにあるあるだけど猫に限った話じゃない


「幸せだったかを教えてくれない」も面白いよ。ダメな飼い主はそもそもこの疑問そのものを抱かない。「幸せでちゅよね~~~」と、迷惑そうなペットに頬ずりする飼い主は存外多いかと


3匹の猫を飼っているが、猫ほど手間のかからないペットはいないと思うがね。


愛したほど別れはつらくなるな


狩り(鼠、土竜、雀など)をしてくる。獲物の後処理(食い残しの処理)はしない。が抜けているが・・・(-_-;)・・・やはり、猫は良い。


基本猫は誰でも楽勝で飼える。独身でも。金が無くても。だからいい。


最初の画像はスマホが無いときに~位しか当てはまらんうちの奴はいい子なんだな


人間は猫様の奴隷なので選択肢はない。まずは猫様を飼いなさい。そして言うことをきくのです。


叶うのなら聞きたいよね「ウチの猫で幸せだった?」って。もう何匹も見送ったからこそ


最後、自分が「精一杯愛してあげた」と思えるように過ごしてください人間に出来るのはそれだけです


あらゆる場所に毛がついて回り、家中がネコ臭くなり、人ではなくネコのための家になってしまうおもらしなどは最悪だ、エゲツない程の匂いが取れず、服も家電も畳もダメになるウズラからブラマや猛禽類まで、芝ワンコたちから英国の猟犬、一番大きいのは馬まで飼ったが、動物だなんて家の中で飼うものじゃない猫を飼って痛感したのがソレだったよ


猫を2匹、飼ってるけど、普段のアイツらの姿を見てると、いろいろと考えさせられることがあるよ。


おかしいな、一枚目がノロケにしか見えないぜ


SNSの写真や動画を見ただけで、可愛いしなんて大した考え無しに飼おうと思わない方が良いよ


飼うときには、そのこの最後をイメージして、責任取れるかどうか考えて、飼うんだよ


ネコが逝った日・・・めちゃくちゃ硬くなって、ずっしり重い体を抱き上げた記憶・・・2度ほど経験したが、もう三度目はいいや・・・


犬はコレに長時間散歩強制が加わるからもっと大変。だけど確かに猫に比べたら愛してるアピールはちゃんと伝えてくれてる気がする。


今14歳で立ち上がれず、寝たきりの愛犬を見ているともっと長時間散歩に付き合ってあげれば良かったとも思ふ。


やっぱりペットはカメに限るな


猫を外で飼うのは色々迷惑なので辞めて欲しい。お陰で嫌いになった




「いい!」と思ったら押してね!やる気が上がります。m(_ _)m
にほんブログ村 犬ブログへにほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村


ペットランキング

スポンサーリンク