いまや世間は空前の“猫ブーム”。現在、日本国内では約1000万匹が飼われているといわれ、ペット市場ではついに犬を抜いてトップになるほどの勢いだ。それに伴い、ペット関連市場も拡大を続けており、その経済効果は約2兆3000億円と試算されている。

そんな中、最近、猫好きのあいだで人気を呼んでいるのが『ネコ家具』だ。YouTubeに投稿された紹介動画はすでに45万回以上も再生されており、連日、アクセスが殺到している。

動画を見ると、おしゃれなリビングルームでネコがくつろいでいる様子が映し出されるが、よく見るとその大きさは人間用の4割ほどのミニチュアサイズ。まさにネコ専用のおしゃれなリビングルームがリアルに再現されているのだ。

製作したのは福岡県大川市の家具職人。素材にもこだわっており、『ネコソファ』はロッキー山脈で採れた松をフレームに使用している。また、『ネコベッド』は使用する板を規格サイズより8ミリも薄い15ミリのものを使用するなど、その細やかさは人間用の家具に引けを取らない。どちらもより繊細な加工が必要になるため、製作には約2カ月かかったという。

動画で登場するソファ、ベッド、チェスト、テーブルの4点は同市の観光・インテリア情報ステーション『TERRAZZA』で公開中だが、実際に購入したいという人からの問い合わせも多数寄せられており、市販化も検討されているという。

 

人間用にも引けを取らない「ネコ家具」が大人気

大型家具量販店にも手軽な価格の「ネコ家具」が

一方で、スウェーデンが発祥の家具量販店のイケア・ジャパンでは、犬と猫のための新ペット用品シリーズ『LURVIG/ルールヴィグ』を発売中だ。猫と犬用のベッドが4999円、クッションのついた脚付きキャットハウスは5499円、リビングの机の足に取り付ける爪とぎ用マットが699円など、いずれも手軽な価格でおしゃれなペット用家具が販売されている。

犬のように散歩も必要なく、その“ツンデレぶり”がたまらないと、いまや猫人気は一時のブームにとどまらない。休日ともなれば、かわいい我が子に何か買ってあげようと、ペット用品売り場は大盛況だ。

近いうちに、住宅メーカーから本格的なネコ専用の家まで発売される日がくるかもしれない。

 


(C)Shutterstock
(出典 news.nicovideo.jp)

設置して、にゃんこが使ってくれたらいいけど。(^_^)

ガン無視されて、いつものお気に入りの空き箱とかと遊びだしたら空しいでしょうなぁ… (~_~;)


<このニュースへのネットの反応>

スポンサーリンク

おすすめ新着記事

飼い猫「おいご主人、今すぐ買ってこい」


ぬこ用PCとかTVは?


後は、猫用一軒屋と猫用自動車でしょうか!?


高い金出して買った猫用品に見向きもせず段ボールの空き箱とかに陣取るのが猫だけどな。


猫もいいけど、こう言う「ミニチュア家具」的な物って好き。


猫飼ってる人ならわかると思うが、餌にしろおもちゃにしろ家具にしろ、高いから気に入ってくれるわけじゃないんだよな。


しかも人間サイズの4割って、使ってくれないと結構邪魔なサイズ


ペットは、飼い主が与えた物以外の物に興味を示す。(マーフィーの法則)


なんだ、猫の皮で作った家具かと思ったら違うのか


案外飼い主の使ってた物匂いが付いたソファーやベッドがきにいるから、飼うなら匂いをつけないといけないよ


猫ブームに辟易


なおその辺で拾ったダンボールのほうがウケがいいもよう


籐家具を買ってやって、好きなだけ爪を研がせてやることができるなら、認めよう


その箱だろ?


え?普通gatoって檻の中に入れて飼う物だよね?家具とか要らないし檻の中に家具入れるスペースも無くね?


こんなん無くても床にカゴとか鍋を置いとけば勝手に住み処にするゾ~


猫にも性格がある。そりゃもう人間に引けを取らないレベルで。気に入るか気に入らないかは運。


ウチのは買ってきた猫用の寝床ガン無視でこたつに陣取ってるわ


みかん箱が至福の場所らしい




「いい!」と思ったら押してね!やる気が上がります。m(_ _)m
にほんブログ村 犬ブログへにほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村


ペットランキング

スポンサーリンク