わんニャンざんまいの広場

わんこ・にゃんこの話題・面白画像&動画を手広く集めてまとめてます。 しばしの癒しの時間をご堪能ください。

    カテゴリ: にゃんこニュース


    いまや世間は空前の“猫ブーム”。現在、日本国内では約1000万匹が飼われているといわれ、ペット市場ではついに犬を抜いてトップになるほどの勢いだ。それに伴い、ペット関連市場も拡大を続けており、その経済効果は約2兆3000億円と試算されている。

    そんな中、最近、猫好きのあいだで人気を呼んでいるのが『ネコ家具』だ。YouTubeに投稿された紹介動画はすでに45万回以上も再生されており、連日、アクセスが殺到している。

    動画を見ると、おしゃれなリビングルームでネコがくつろいでいる様子が映し出されるが、よく見るとその大きさは人間用の4割ほどのミニチュアサイズ。まさにネコ専用のおしゃれなリビングルームがリアルに再現されているのだ。

    製作したのは福岡県大川市の家具職人。素材にもこだわっており、『ネコソファ』はロッキー山脈で採れた松をフレームに使用している。また、『ネコベッド』は使用する板を規格サイズより8ミリも薄い15ミリのものを使用するなど、その細やかさは人間用の家具に引けを取らない。どちらもより繊細な加工が必要になるため、製作には約2カ月かかったという。

    動画で登場するソファ、ベッド、チェスト、テーブルの4点は同市の観光・インテリア情報ステーション『TERRAZZA』で公開中だが、実際に購入したいという人からの問い合わせも多数寄せられており、市販化も検討されているという。

     

    人間用にも引けを取らない「ネコ家具」が大人気

    大型家具量販店にも手軽な価格の「ネコ家具」が

    一方で、スウェーデンが発祥の家具量販店のイケア・ジャパンでは、犬と猫のための新ペット用品シリーズ『LURVIG/ルールヴィグ』を発売中だ。猫と犬用のベッドが4999円、クッションのついた脚付きキャットハウスは5499円、リビングの机の足に取り付ける爪とぎ用マットが699円など、いずれも手軽な価格でおしゃれなペット用家具が販売されている。

    犬のように散歩も必要なく、その“ツンデレぶり”がたまらないと、いまや猫人気は一時のブームにとどまらない。休日ともなれば、かわいい我が子に何か買ってあげようと、ペット用品売り場は大盛況だ。

    近いうちに、住宅メーカーから本格的なネコ専用の家まで発売される日がくるかもしれない。

     


    (C)Shutterstock
    (出典 news.nicovideo.jp)

    設置して、にゃんこが使ってくれたらいいけど。(^_^)

    ガン無視されて、いつものお気に入りの空き箱とかと遊びだしたら空しいでしょうなぁ… (~_~;)


    <このニュースへのネットの反応>

    【人間用にも引けを取らない「ネコ家具」が大人気】の続きを読む



     猫って写真の撮りようによっては可愛くもワイルドにも見えてしまいます。普段は可愛いはずなのに、すんごい目つきに写真が撮れてしまった猫ちゃんたちがツイッターで話題です。

    【さらに詳しい元記事はこちら】

     外出時に猫にお見送りしてもらえたのだけど……という、はる蔵さんのツイート。
    「家を出る時に猫が見送りしてくれたからカ〜ワイイ と写真を撮ったんだけど、よく見たら2匹ともクソ可愛くない顔していて笑う」という言葉と一緒に二匹の猫の写真。

     頭を若干下げて、キッっとした目つきで二匹ならんでこちらを見ています。その様子、何だか任侠映画のワンシーンのよう。姐さんをお見送りする舎弟みたいな? 筆者、この写真を見て映画『仁義なき戦い』シリーズのテーマ曲が頭に鳴り響きました……。リプライにも飛び交う「姐さん行ってらっしゃい的」「どこ行こうとしてんねん的」に見えるという感想。実にいい悪顔しています。


     この後に訪れるのは、猫同士の仁義なきじゃれあいだったのかどうなのかはさておき、普段はパッチリおめめでとっても可愛いんですよ。


     右にいるふうくんは白地に茶色の柄が入っていて左右の目の色が違うオッドアイなおっとり系男子、左のらいくんは白地にグレーの縞模様が入っている活発系男子。二匹は兄弟で母猫のみけさんとともにはる蔵さんと暮らしています。

     それにしても普段の時とこの写真のギャップの激しさたるや、ちょっと予想以上かも。当の本猫たちはそんな事微塵にも思っていないんでしょうけど、何だか凄みを感じる視線になっちゃいましたよね。猫だけにそれもまた可愛いのですが。

     こちらのふうくんとらいくん、そして母猫みけさんの様子ははる蔵さんの猫アカウントでも紹介していますよ。

    <記事化協力>
    はる蔵(@halzo0)さん

    (梓川みいな)

    『姐さんお気を付けなすって』って言っている?猫二匹のワル顔が話題
    (出典 news.nicovideo.jp)

    言うほどワル顔かな?
    フツーにまあまあかわいいですけど。(゜_゜)


    <このニュースへのネットの反応>

    【『姐さんお気を付けなすって』って言っている?猫二匹のワル顔が話題】の続きを読む


     スコティッシュフォールドの猫ちゃんファミリーが一列に並ぶ姿がかわいいです。見事に整列してる……!

    【その他の画像】

     飼い主のHitomiさんがInstagramに投稿したのは、テーブルの上に並んで座ってはこちらを見つめる5匹の愛猫ちゃんたち。家族なだけにみんなそっくりで、さらにそろった姿がかわいらしく癒されます。

     ちなみにHitomiさんがクッキーの袋詰めと試食をしていたときに後ろを振り向いたらこの状態だったそうで、おやつがもらえると思ったのかもしれません。投稿されている普段のグデーっとくつろぐ姿と比較すると、やたらとキッチリ座って待つ姿勢がまたかわいくてちょっと笑ってしまったり。

     最近は寒くなったため、みんなでホットカーペットに勢ぞろいしては、体を寄せ合ったりしてくつろぐ姿が目撃されています。横に並んで眠る寝顔そっくりな子ども猫ちゃんたちが天使。

     家族は、お母さん猫の「たまご」と、お父さん猫の「こてつ」、そしてその夫婦から産まれた男の子の「げんき」に「やまと」、そして女の子の「ひなた」、5匹の“たまごファミリー”で仲良く暮らしています。

     3匹の子どもたちも、2016年3月12日生まれということで、もう一人前といった様子。そのため大きさもママ・パパ猫さんと同じくらいでパッと見は全員似ているように見えますが、よく見るとそれぞれ違ったかわいらしさがあるのに気が付きます。それでも写真によってはほとんど見分けが付かない姿も目撃されていて、たまにHitomiさんによって「誰でしょうかクイズ」が行われるほど。

     そんな面も含めてモフモフの家族に癒される、Hitomiさん家の猫ちゃんファミリーの日常でした!

    画像提供:Hitomiさん

    (名前は手前から「たまご」「ひなた」「やまと」「こてつ」「げんき」)

    (出典 news.nicovideo.jp)

    うっはーw (*゜∀゜)=3


    <このニュースへのネットの反応>

    【一列に並ぶ家族ニャンコ! スコティッシュフォールドの猫ちゃんファミリーがそっくりかわいい】の続きを読む


     ライオンの被り物をかぶって、カッコいいライオンに変身している猫ちゃんの姿が、Ameba公式トップブロガー・lionさんのブログ「マンチカンズと仲間たち(短足猫のマンチカンの画像と動画)」で紹介されています。

    【その他の画像】

     ライオンのたてがみと耳付きの被り物をかぶって勇ましい印象になっているメルママちゃん。

     細かい柵付きの猫ハウスの中に入ると、檻に入っているライオンそのもの! 檻の間からたてがみとお髭が飛び出していて、迫力満点です。

     カッコ良く変身したメルママちゃんですが、被り物の勝手が悪いのか、ちょっぴりむすっとしたご機嫌斜めなお顔に。

     もう1匹のニャンコ、ルナくんもチャレンジ!

     やっぱり、ルナくんも被り物は苦手みたいです。目を細くつり上げて、イヤイヤモードに。

     そしてついに、前足でぐいっと被り物を脱ぎ捨ててしまいました。

     被り物を脱ぎ捨てた後のルナくんはとってもスッキリ顔! 目が倍くらいに開いてキラキラしています。

     かっこ良く変身できるライオンの被り物ですが、猫ちゃんたちにとっては邪魔だったみたいですね。

    ・猫との生活(Ameba公式ジャンル)

    ライオンに変身した猫のメルママちゃん

    (出典 news.nicovideo.jp)

    ネコちゃんには気の毒ですね…

    サイズの合わんフルフェイスヘルメットかぶった
    デブライダーが、シールド開けた時に見せる
    頬肉がつぶれたブッサイクな顔を思い出しますww



    <このニュースへのネットの反応>

    【「被り物でライオンニャンコに変身! でもちょっと不機嫌顔の猫ちゃんたち」】の続きを読む


    15匹の猫が歌うクリスマスソング「にゃングルベル」のデジタル配信が開始され、21日には愛らしい声と仕草が凝縮されたnmv(にゃんこミュージックビデオ)が公開された。

    この記事の動画を見る

    「にゃングルベル」は、Instagramのフォロワー約9万人を誇りTV番組にも出演する人気猫・ベルちゃんなど、総勢15匹の猫の鳴き声が奏でるクリスマスソング。「ジングルベル」の音階に合う鳴き声を組み合わせて作られている。にゃんこミュージックビデオは、猫たちの歌に加えてクリスマスを過ごす猫たちの姿を楽しめる映像となっている。


    また、定番のバースデーソングを歌った「ハッピーバースデートゥにゃー」も公開。誕生日ケーキを食べる猫など、愛らしい映像とともに猫たちの鳴き声を堪能することができる。



    にゃングルベル

    (出典 news.nicovideo.jp)

    【猫が歌うクリスマスソング「にゃングルベル」公開 15匹の猫の鳴き声でジングルベル♪(動画)】の続きを読む

    このページのトップヘ